富士登山、はやめて八ヶ岳

さて、今年も富士登山に。

と思ったけど、八ヶ岳に。

去年富士山と八ヶ岳の赤岳にいった程度のへっぴり登山野郎です。

山登りは3シーズン行けたらってかんじ。


さて、富士山はあまりいい思い出がない。

道は楽だけど、天候が大変。

自分の着ているモノに守られ、そして着てはいるけど自分に合わないモノにはイジメられ...

そして、汗で蒸れる辛さを知り、とそんな体験をしたのでした。


八ヶ岳は景色が綺麗。

植物も綺麗。

たのしみ。


さて、前回までの教訓から今回新調したのは靴。山登りを始めた当時はお金もなく、とりあえずすぐに欲しくて楽天スーパーセールで安売りしていたコロンビアのサンギルオムニテックを履いて行ったのでした。

まあ、まず安いのかって山に登ってみて不満な経験をしていこうと。

そうやって学んでいこうと。 

f:id:endeneu0120:20140815051240j:plain


さて、こいつが登りは未だしも、下りで足にあたっちゃって。

そして岩場では滑らないけどソールが柔らかくて心もとないし、長期の歩行は足が痛い。

そんな経験をしたのでした。


今回は一日かけて、マムートのテトンgtxを選びました。

現状足の形が合うこと、ソールも満足な硬さ、雪山にはいかないこと(もし行くとすれば、また靴を買う)、ザックは最大40lくらい、行っても山小屋一泊程度なので、ちょうどいい相棒になりそうです。

f:id:endeneu0120:20140815051342j:plain
さて、いってきます。